GoodsList

get them all if you want

PR エレコムダイレクト

[PR]エレコムダイレクトでもアウトレットあります。

家電

精米したてが旨いからRCI-A5-B アイリスオーヤマ 精米機の感想文(動画あり)

更新日:

やっと精米機を買ったので紹介します。

とその前に、玄米の正しい炊き方

玄米はただ加水して炊くだけでは体に良くない成分が残るとのこと。「発芽玄米」にしてから炊けば問題ないそうなので、玄米を食べる際は発芽させると良いです。

18時間以上水につけておけば発芽します。ただ、発芽させた後に水洗いした方が良いので、朝起きたら炊けてるようにタイマーを使うのはお勧めしません。水温が低いと発芽しにくいので注意が必要です。

今回は精米機の話なので、詳しく知りたい方はネット検索してみてください。

白米にしてみる

つきたての米は美味しいです。玄米で保存したら長持ちします。精米機を買うメリットは大きいですよ。

では、2合の玄米を精米します

この玄米を精米したら、

こうなりました。

糠です。

音と時間

なかなか大きな音がします。
時間はそれ程かかりません。

白米磨きモードで古いコメは美味しくなるのか

古くなったコメをそのままたいたら、臭いしパサパサだしで、美味しくないどころかまずかったので白米磨きモードを試してみました。

結果は、何もしないよりは良い状態になりました。コメが小さくなってしまうので炊く際は水加減を調節する必要がありました。

少し黄ばんだ米。パサついてます。
少し見辛いですね。

これくらい削れました。

感想

うちは米の消費量が少ないので、2kgを買っても長持ちしてしまいます。当然味も落ちてしまいます。

少なく買うと割高な場合もあります。

ということで、玄米で買おうということになりました。しばらくは発芽玄米で食べてましてが、寿司を作るときは白米が必要だし、たまには白米も食べたいねということで思い切って買ってみました。

買ってよかったです。

AD

[広告]

AD

[広告]

ブログ村

スポンサー

[広告]



-家電
-,

Copyright© GoodsList , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.