GoodsList

get them all if you want

PR エレコムダイレクト

[PR]エレコムダイレクトでもアウトレットあります。

ガジェット

MAMORIOで忘れ物を見つけるのか忘れ物をしないようになるのか

投稿日:

スマートフォンと連携して、忘れ物やしまい込んでしまったものや、置いた場所がわからなくなったものを見つける手伝いをしてくれるのがMAMORIOだそうです。

MAMORIOの仕組み

たとえば、鍵をよく置き忘れる場合。

キーホルダーにMAMORIOを取り付け、スマートフォンのアプリとペアリング(同期)させます。
同期の仕方(オフィシャルサイト)

Bluetoothで繋がったスマートフォンが一定距離を離れた時にプッシュ通知が表示されます。また、その際に位置情報も記録されるので、最後にどこで手元にあったかが分かるという仕組みです。
最後にMAMORIOが手元にあった位置の確認方法

利点

みんなで探す

みんなで探すという機能があります。これは、MAMORIOアカウントを持つユーザー同士で紛失したものを探す機能です。
この機能をONにすることにより、紛失した自分のMAMORIOの近くを他のユーザーが通ると通知が来るのです。

気になる個人情報

この機能はバックグラウンドで実行されるため、誰がどこで紛失したとか、それの近くを誰が通りがかったとかの情報は伝わらないとのことです。
みんなで探す-機能をONにする方法

東武鉄道でネットワーク

世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」を活用したお忘れ物通知サービス 東急線渋谷駅で試験導入

具体的には、追跡タグから発信されている位置情報を、駅などの公共施設に設置する本サービスの専用アンテナが受信することで、紛失物の位置情報を通知することができます。

(上記プレスリリースの一部を参照)

みんなで探す機能がONの時は忘れ物が少なくなりそうですね。

他にも便利なネットワーク

認知症の方や高齢者向けのお出かけ支援ツール「Me-MAMORIO」を新発売
MAMORIOの IoTデバイスを活用してJAL整備用器材の位置管理について実証実験開始

まとめ

使い方次第で、様々な用途に使えますね。便利そうです。

防水性能があれば良いと思うのですが、本体表面が水滴で濡れる程度しかだめなのはちょっと厳しいかなと考えます。
MAMORIO本体の防水耐性について
濡らさなければいいだけですが、手元から離れてしまった場合は濡れないとも限らないですからね。

ちなみに有料プランもあります。

AD

[広告]

AD

[広告]

ブログ村

スポンサー

[広告]



-ガジェット
-,

Copyright© GoodsList , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.