USB3.0対応SDカードリーダーBSCR27U3を試す

USB3.0対応SDカードリーダーBSCR27U3<BUFFALO>を試す

本ページはプロモーションが含まれています。

SDカードで取り扱うデータのサイズが大きくなってきました。スマホで撮ることのできる写真も解像度が上がりファイルサイズも大きくなりました。動画は4Kとなって、ファイルサイズが超大きくなりました。
そんなこんなで、手持ちのUSB2.0のリーダーを使ってSDカードからファイルを転送するのに時間がかかるようになりました。
ということで、USB3.0対応のカードリーダーを買いました。

USB2.0とUSB3.0の速度(理論値)

参考サイト:USBの規格の違いについて

規格 USB 3.0 USB 2.0
転送速度(理論値) 最大5Gbps 最大480Mbps

USB3.0にしたら大幅な速度アップですね。

実際の転送時間

MacBookのUSB-CポートにApple純正変換アダプタを使って接続してみました。

以前使ってたUSB2.0のカードリーダーはこちら

2G強の動画ファイルをMacからSDカードに転送

再生時間がほぼ転送時間です。

BSCR27U3

USB2.0のカードリーダー

その逆でSDカードからMacに転送したところ

BSCR27U3

USB2.0

まとめ

購入したのはビックカメラの店舗で価格は866円でした。この値段でこの速度差を体感できるのは嬉しい限りです。